カフェ開業予備軍300名から学ぶ☆カフェ開業実現マル秘ファイル
カフェ開業予備軍300名の実例を通して学ぶ常識はずれのカフェ開業論。「キラリ☆と光る個性と経営が両立した個人カフェの新法則」を大公開!
プロフィール

カフェプロデューサー『M』

Author:カフェプロデューサー『M』
世の中に開業本(ノウハウ)数あれど、「個人の想いと個性あるカフェづくりの情報って少なくない?」と感じている“個人の想いがつまった個性あるカフェづくり”応援団長。店舗企画や経営のキャリアを活かし、コンセプトづくりと開業後のやりくりも視野に入れたカフェづくりが持ち味です。現在は某カフェオーナー輩出機関にて日々邁進中。



★カテゴリー★



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『自宅カフェに大切なこと~②』
前回、「自宅カフェに大切なことは・・・“ロケーション”だ』と書きました。

「えっ!でもそんないいロケーションにない場合はどうすりゃいいの?」

そんな場合は、『自宅の敷地内をどう演出するか?』を重点的に力を入れること。


どういうことかというと・・・

*玄関に入るまでのアプローチを演出する。

*道路から見える玄関周りを演出する。

よくやるパターンは、「ガーデニング」。
植栽などで演出するわけです。

私の経験からすると、自らやると・・・生活臭くなることが少なくない。自宅カフェはお店でもあるわけなので、やっぱりガーデニングの業者などに依頼したほうがセンスよく演出できる。

自宅カフェづくりの注意点は、「生活臭くならいようにする」こと。
近所の主婦のたまり場としてで十分。とくに商いとして考えていません…なんて人は別だけど。

話を戻すと、自宅カフェに大切なことは、

①ロケーション(自宅がある周りの風景)
②玄関までのアプローチや玄関周り

この2点ではないだろうか。

カフェは日常から開放されて自分の時間を過ごす場所。

だからこそ、自宅カフェのエントランス(玄関)の扉を開くまでのアプローチが大切なんです。

さぁ、エクステリアのデザイン・施工業者、ガーデニング業者の情報収集してみましょう!

あなたの思い描く自宅カフェがイメージできるかも。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cafekaigyou.blog62.fc2.com/tb.php/8-b9338f7b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。