カフェ開業予備軍300名から学ぶ☆カフェ開業実現マル秘ファイル
カフェ開業予備軍300名の実例を通して学ぶ常識はずれのカフェ開業論。「キラリ☆と光る個性と経営が両立した個人カフェの新法則」を大公開!
プロフィール

カフェプロデューサー『M』

Author:カフェプロデューサー『M』
世の中に開業本(ノウハウ)数あれど、「個人の想いと個性あるカフェづくりの情報って少なくない?」と感じている“個人の想いがつまった個性あるカフェづくり”応援団長。店舗企画や経営のキャリアを活かし、コンセプトづくりと開業後のやりくりも視野に入れたカフェづくりが持ち味です。現在は某カフェオーナー輩出機関にて日々邁進中。



★カテゴリー★



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





『自宅カフェに大切なこと』
先日、軽井沢に行ってきました。1泊2日で。

軽井沢グルメ?といえば、個人の方がやっている『自宅改装型ショップ』・・・。(個人解釈です)

いや~、軽井沢って多いですよね?自宅を改装した(したような)飲食店って。
ああいったお店を見ると、都心でやる『自宅カフェ』のヒントになることって結構多いんだな~。

40代の女性や定年退職を迎える男性の方でよくある相談が「自宅を改装してカフェをやりたいんですけど・・・」っていうご相談。

『自宅カフェ』に一番大切なこと。それはなんだろうか??

個人的な考えからいうと・・・

ずばり・・・『ロケーション』だと思うんだよね!

軽井沢のようなところにある自宅改装型ショップを見ると、ほんとそう感じる。

『ロケーション』の話なんだけど、自宅カフェだからといって、『いかにも自宅感覚』だとまずいと思う。

大切なのは、『こんなステキな時間を自分のうちでも過ごしたい』って感じてもらうこと。そのためには、『内装だけじゃなくて』、『自宅カフェがある風景』 なんだと思う。

★例えるならば・・・いかにも、“昔からの住宅街”よりは、“並木が美しい町並みにある住宅街”がいいし・・・っていう。

この感覚ってわかってもらえるかな?
だから、自宅カフェをやりたい人は『自宅がある風景』から判断すべし!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cafekaigyou.blog62.fc2.com/tb.php/7-bdd67604



