カフェ開業予備軍300名から学ぶ☆カフェ開業実現マル秘ファイル
カフェ開業予備軍300名の実例を通して学ぶ常識はずれのカフェ開業論。「キラリ☆と光る個性と経営が両立した個人カフェの新法則」を大公開!
プロフィール

カフェプロデューサー『M』

Author:カフェプロデューサー『M』
世の中に開業本(ノウハウ)数あれど、「個人の想いと個性あるカフェづくりの情報って少なくない?」と感じている“個人の想いがつまった個性あるカフェづくり”応援団長。店舗企画や経営のキャリアを活かし、コンセプトづくりと開業後のやりくりも視野に入れたカフェづくりが持ち味です。現在は某カフェオーナー輩出機関にて日々邁進中。



★カテゴリー★



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『デザート業界は発展途上??』
今日、表参道ヒルズに行ってきました。

いや~平日というのにすごい人ですね。

デル・●イのアイスクリーム。1個¥1,500とか¥2,500とか・・・。
前から知っていたけど、あらためて実物見ると強気だな~て思います。

ここ最近ですよね、『デザートのプレミアム化』をよく目にするのは。
デザートのプレミアム化現象を筆頭に、『デザートの楽しみ方』っていうか、『消費の多様化』がすごい顕著になってきてると改めて感じてます。

ということで今日は・・・『デザート業界』についてのひとりごと。
デザートの世界っていうのは、料理の世界に比べると細分化・多様化がすすんでなかったと思んだよね~。
まぁ、言い方悪いけど、料理と比べるとデザート業界はまだまだ発展途上だったかもしれない。

たとえば・・・
料理の世界だと、カフェ~カフェダイニング~ダイニングみたいに『お店のタイプ(業態)のちがい』があり、客単価とサービス、メニュー、空間なども多様化している。お客さんのお店を選ぶ選択肢も広いよね。

でも、デザートの世界だと・・・
洋菓子の専門店(いわゆるオーナーパティシエのケーキ屋)かデパ地下のケーキ屋か路面店のチェーン店かコンビニデザートか…みたいにある程度『分類』されてた。だから選択の幅って実は少なかった。

でもここ最近は、カクテル×デザートとか、和と洋のフュージョンデザートとかベジー(野菜)スイーツなんて感じで、多様化を目にすることが多くなってきた。

そういった意味では、デザートが主役のカフェがこれからおもしろいかもしれないと思う。だって、まだまだデザートカフェって少ないでしょ?(食事系カフェに比べて)

たとえば、プレミアムなデザートカフェとか、オープンキッチンでライブ感のあるデザートカフェとか、キレイになるデザートにこだわったカフェとか、コース仕立てのデザートカフェとか・・・。

あくまで、『イートイン』と『過ごす空間や時間を演出』という視点で店作りをしたデザートカフェ・・・。

そんな提案をするデザートカフェがおもしろいかもしれない・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cafekaigyou.blog62.fc2.com/tb.php/5-f917e9f2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。