カフェ開業予備軍300名から学ぶ☆カフェ開業実現マル秘ファイル
カフェ開業予備軍300名の実例を通して学ぶ常識はずれのカフェ開業論。「キラリ☆と光る個性と経営が両立した個人カフェの新法則」を大公開!
プロフィール

カフェプロデューサー『M』

Author:カフェプロデューサー『M』
世の中に開業本(ノウハウ)数あれど、「個人の想いと個性あるカフェづくりの情報って少なくない?」と感じている“個人の想いがつまった個性あるカフェづくり”応援団長。店舗企画や経営のキャリアを活かし、コンセプトづくりと開業後のやりくりも視野に入れたカフェづくりが持ち味です。現在は某カフェオーナー輩出機関にて日々邁進中。



★カテゴリー★



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





『DOGカフェを開きたい!』
本日、お会いしたのは40代後半(?)の女性。

大学生(だったかな?)の娘さんお二人とご主人がいらっしゃる方です。主婦でもあり、お仕事もされています。

今日いらっしゃったこのKさんですが「将来DOGカフェをやりたい」と夢を聞かせていただきました。

Kさんは、「妄想は膨らむけど、なにからはじめたらいいのか?」という不安をもっていました。

そこで、
*「どんなDOGカフェにしたいのか」の基本フレームの考え方
*お店は、「どこで開くか」の場所(立地)が大切→出店エリア候補の探し方
*メニュー、サービス、物販…DOGカフェの収入源の考え方
*開業資金の概算の算出方法

といったように、「まず考えなきゃいけないこと、情報収集すること、開業までの大まかなながれ」を説明しました。


今回、Kさんとのお話で中心になったのは、「出店エリアの候補」について。

DOGカフェと相性のいいのはどんな立地か?ということ。

皆さんはどう思いますか??どんなところがDOGカフェに適していると思います?

(出店する場所やまわりの景観などを総称して、『ロケーション』といいます)


Kさんの理想の出店場所は、東京世田谷区の「K」という街。
感度の高い、住居エリアです。個性あるショップも多いエリアですね。

ずばり、DOGカフェには最高のエリアでしょう。犬を散歩させている人も多いし。

ただ、1点難問があります。
このKというエリア(街)は、「賃料の相場が高い。」個人開業者にとっては。

この「相場」というのはどうやって分かるか?というと、

まず、その街の不動産に行きます。
物件情報を見ましょう。店舗向け物件の取り扱いが多い不動産だと外から見えるように張り出してあります。張り出しがなければ中に入って聞いてみましょう。

物件情報の、「賃料」と「広さ」を複数物件見てみましょう。

例えば・・・「30坪 30万円」ならば、「1坪あたり1万円」が賃料です。
「㎡」で表記されているのであれば、「1坪=3.3㎡」なんで計算してみる。


で、なにが言いたいのかというと、「一坪当たりの相場」を見る。ということなんです。

その街やエリアによって「坪あたりの相場」っていうのがあります。

「初めて開業する食業界未経験者の場合、坪あたり2万円以下」が経営的に無難(?)だという経験則があります。

高い家賃を払えば払う分だけ、売上目標も高くなりますよね。


話を戻すとKという街の場合、「2.5~3万円」くらいが相場だと思います。(もっと安い物件もありますが)

DOGカフェの場合、できれば1階で道路に面してたほうがいいですもんね。地下1階や2~3階よりは。1階は家賃もそれりなので。

となると、例えば30坪くらいの物件だと月の賃料が75万~90万かかるということ。売上が低くても必ず払わなきゃいけないですから…

DOGカフェの「アキレス腱」は、『夜の集客の弱さ』だと思います

ランチやティータイムの売上で採算が取れるか?これは不安です。
だから、あまり高い家賃だと経営的に成り立たない可能性がある。

そういったことも考えて、DOGカフェと相性のいい立地を検討する必要がある。

「それでは、どんな立地がいいのか?」このテーマが今回Kさんとやりとりした重要ポイントです。

DOGカフェの需要がありそうで、かつ坪2万円以内が相場の…


おっと、続きは次回でもいいですか?

次回はDOGカフェのアキレス腱を解消できる思考もお話します。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cafekaigyou.blog62.fc2.com/tb.php/23-3a056bee



