カフェ開業予備軍300名から学ぶ☆カフェ開業実現マル秘ファイル
カフェ開業予備軍300名の実例を通して学ぶ常識はずれのカフェ開業論。「キラリ☆と光る個性と経営が両立した個人カフェの新法則」を大公開!
プロフィール

カフェプロデューサー『M』

Author:カフェプロデューサー『M』
世の中に開業本(ノウハウ)数あれど、「個人の想いと個性あるカフェづくりの情報って少なくない?」と感じている“個人の想いがつまった個性あるカフェづくり”応援団長。店舗企画や経営のキャリアを活かし、コンセプトづくりと開業後のやりくりも視野に入れたカフェづくりが持ち味です。現在は某カフェオーナー輩出機関にて日々邁進中。



★カテゴリー★



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





『チェーン店のカフェになるな!』
自分にとって、「カフェってなんだ?」

自分なりの答え(考え、解釈)を見つけることが最初の一歩。

なぜ?

なぜかというと・・・・・・

「チェーン店のようなカフェになってしまうから」

どういうことかというと・・・・・・・
たとえば個人の方が、脱サラ?してカフェを始める。3年?くらい前からすごく増えてます。

そんなカフェを見ると、なんだか“チェーン店の匂い”がすることが多い。
空間やメニュー、働く人、流れる音楽・・・
そのお店がかもし出す雰囲気や“匂い”がなんだかチェーン店みたいな・・・。

どうしてかというと、オーナー自身が、
「ワタシの考えるカフェとは・・・・」「ワタシがこだわるところは・・・」
といった、オーナー自身のポリシーやメッセージがない(?)からだと思う。


やっぱり、“オーナー自身”のキモチや考えが、お店の個性やコンセプトにつながっていくんだなぁ・・・。

それがないと、チェーン店になってしまう・・・。

そうならないために大切なこと。
それは、オーナー自身のカフェ論、想いがあるかどうかなんだよなぁ…。

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/03/01 04:04】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/03/07 04:29】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/03/09 07:32】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/03/12 06:51】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/03/15 08:46】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/03/18 09:37】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/03/20 14:03】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/04/16 02:51】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/04/26 11:51】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/05 04:11】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/08 23:07】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/12 22:21】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/15 01:15】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cafekaigyou.blog62.fc2.com/tb.php/2-20994096



