カフェ開業予備軍300名から学ぶ☆カフェ開業実現マル秘ファイル
カフェ開業予備軍300名の実例を通して学ぶ常識はずれのカフェ開業論。「キラリ☆と光る個性と経営が両立した個人カフェの新法則」を大公開!
プロフィール

カフェプロデューサー『M』

Author:カフェプロデューサー『M』
世の中に開業本(ノウハウ)数あれど、「個人の想いと個性あるカフェづくりの情報って少なくない?」と感じている“個人の想いがつまった個性あるカフェづくり”応援団長。店舗企画や経営のキャリアを活かし、コンセプトづくりと開業後のやりくりも視野に入れたカフェづくりが持ち味です。現在は某カフェオーナー輩出機関にて日々邁進中。



★カテゴリー★



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





『カフェって儲からない!ってホント?~part②カフェの集客』
今日は、前回の続き。いままで、「感性」の面でお話をすることが多かったので、そろそろリアルな話をしていこうかなと。

「カフェは儲かりづらい構造」・・・・・・・

前回、夢を少しこわすようなお話をしました。実は、この話題をこのBLOGでお話するかどうか、迷いました。

でも、すでにカフェ開業に向かって準備している方も読んでいただいていることを考えると、「リスクヘッジ」を考えてもらう必要がある。

何よりも、夢だけ膨らんでしまって「商い」が抜けてしまう方も少なくないので。


さて本題に入ります。
商いとして見た「個人カフェの構造的弱さ」は・・・

「集客力(吸引力)」と「客単価の低さ」だと私は考えます。
誤解を恐れないで言うと、とくに個人の小さなカフェのオーナーは、
*お客さんを集めること(集客)
*少しでもお金を使っていだだくこと(客単価UP)

この2点に億劫というか疎いというか、そんな感じが見受けられます(少なくない)

今回はまず、「集客」について。
さて、「集客」というと宣伝、PR、チラシ配布?などをイメージする方がいますが、「個性的(世界観のある)な個人カフェ」の場合は、
「お客さんを集める」というより、いかに「お客様を惹きつける」匂いを出すか!?という感覚が大切です。

これを「吸引とか誘引」といいます。
それを具体的な活動にするためには、「お店の特性・特徴・持ち味」があること。

これがないと、「お客様を惹きつける活動」につなげにくい。

具体例を言います。
お店から少し離れた人通りがある場所に三角黒板を置く。その黒板に書く情報は?貼り付ける写真は?

もし、「お店の特性・特徴・持ち味」がないとどうなるか?
例えば、
・本日のパスタランチ
・○○カレー
・ケーキセット
などのように、「単なる商品の羅列」情報になる。

このケースはよくある。見たことありません?

もし、当のお店から少し離れた場所にこの三角黒板が置いてあったら、あなたは目を留めますか??ちょっとのぞいてみる?って思う??

たぶん思わないでしょう。ただし例外がある。街ブラ人気エリアで、ちょっとお茶(ごはん)したいと思ってもカフェがそこにしかない…こんなケースは別でしょうね。そこにカフェがあるだけで重宝されるんで。

逆に、「フレンチトースト20種類とフレンチカントリーの空間」(例えば)が持ち味のカフェであれば、三角黒板の情報は、
*いろんな種類のフレンチトーストの写真
*フレンチカントリーな雰囲気の写真
になる。(例えば)

どうですか?この違いわかりますか?

つまり、カフェの吸引(誘引)≒集客には、『惹きつける何か(要素)』があったほうがいい!

一生懸命、チラシを配るのは、『あなたの個性的なカフェの価値を下げる』ことにつながる。

だって、「ガツガツして誘われるとなんか引いちゃうことってない?」

それとよく似た感覚。

経営=お店をできるだけ長く継続させること。

そのためには一定の売上が必要。

売上=客数×客単価

今日はここまで。集客についてのノウハウはまだまだあるけど、それは「有料」になりま~す。(笑)

次回は、「カフェの客単価UP」について。それでは。


個人の想いがつまった個性あるカフェづくり応援団長
カフェプロデューサー 『M』

-----------------------------------------------------------------

★もう登録してもらえましたか??

↓↓↓

≪メルマガ創刊!≫

「はじめてでも失敗しない★カフェ開業のヒント」メルマガ創刊

詳しくはコチラ⇒http://www.mag2.com/m/0000245000.html

「いつかは自分らしいカフェを開きたい!」そんな夢を応援するツールがもうひとつ増えましたよ!

個性的な個人カフェづくりを目指すなら、

今すぐクリック⇒http://www.mag2.com/m/0000245000.html


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cafekaigyou.blog62.fc2.com/tb.php/18-a9247c50



